« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月27日 (土)

マイケル

マイケル・ジャクソン「スリラー 」のプロモを見たときは、とにかく感動した。

今みたいにケーブルでMTVチャンネルがある時代じゃないので、
TVKの深夜にSONYミュージックTVを延々とエアチェックしたり、
なんとかVHSに納めようとして苦心したのが懐かしい。

この頃、ラッセル・マルケイがデュランデュランの「アリーナ 」をとったり、
ビリージョエル のセンスのいいプロモがでてきたり、
フラッシュダンス 」や「フットルース 」「トップガン 」など
挿入歌が映画を切り出したプロモになったりと、
音楽と映像をマッチングさせたセンスが爆発的に進化していった。

1980年代初め、映像編集文化の最先端が、
アメリカのプロモーションビデオだったと思う。

この頃は今では当たり前といえる
曲とカッティングをマッチさせている作品が、
映画だけでなく、プロモも意外と少なかった。

そんな中、センスのいいプロモが引っ張ることで
映画の編集センスも加速度的に進化し、
追いつき追い越しを繰り返してきたような気もする。
ちなみにこの頃、自分もビデオ編集にこってマッドビデオを作ったりしたことが、
後に自主映画作ったり、今の仕事である脚本の構成作りに活かされたりもしてる。

で、プロモの中でも圧倒的なセンスと熱の入れようがすごかったのが、
やはりマイケルで、
「スリラー」
「ビートイット」
「ビリージーン」
「BAD」
「Black or White」
ムーンウォーカー 」のダンスシーン
の映像は脳裏にこびりついている。

あとおすすめはプロモではないんだけど、
プロモ集の
Video Greatest Hits: History (1995)
HIStory on Film, Volume II (1997)
のオープニング映像。

前者が世界コンサートの映像を編集したもので、
後者が配下を従え行進する姿と自らの巨大銅像を除幕式のイメージ映像。

この人、一体どこまで自分が好きなんだ!
叫びたくなるような作品に仕上がってます。

とにかく、
曲とか奇行とか、人生そのものがエンターテイメントな人な以上に
マイケルは映像と音楽を決定的に結びつけた
総合芸術家というイメージが私にとっては強い。

ほんと、訃報は残念なんだけど、
全く亡くなった気がしないのも事実だ。

多分、ロボに変形して
復活するんじゃないかって、
気がする。

いや、頼む、復活してくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月24日 (水)

ヤングチャンピオン2009NO.14号発売中!

02493昨日発売してました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月19日 (金)

チャンピオンRED8月号6月19日本日発売!

02491RED8月号 発売です!
付録にマジンガーZベストコレクション!

マジンガーオタクの担当編集さんも未見だったという、永井先生の描いたマジンカイザーの読み切りが載っています!

衝撃の展開をみせる、我々の「真マジンガーZERO」第二話もよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月17日 (水)

スタートレック

エイブラムスはひどい!(笑)

自分でプロデュースして
他人に監督やらせるときは
LOST 」や「クローバーフィールド 」の
ような実験みたいなことやらせるクセに

自分が監督するときは
M:i-3 」や今回の「スタートレック」の
ような超正当派な話をやるなんて!

元来の旧「スタートレック」 というのは
いわゆる大リーグボール一号 なのですよ!

超絶的、SF変化球
本来、ピッチャーは打たせないために
ボールを投げるのに、
逆に打たせる、当てることによって、勝つという
逆転の発想。
そこに垣間見える、人生哲学。

それが元来の「スタートレック」なのに、
ただ、とてつもない速球を見させられた感じ。
それが今回の「スタートレック」です。

まー、実力のある剛速球なので
面白いことは確かです!当然Blu-ray も買います!

ただ、あくまでも、これはプロローグということで、
次はクレイジーなエイブラムス節を見せてほしい
と思います。

赤色物質なんて「エイリアス 」のアレだしねー。
是非、ランバルディや、「LOST」の不思議島を
超えるSFっぷりを期待してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ターミネーター4

3 が果てしなくコントだったのと、
監督がチャリエン のMcGので全く期待していなかったんだけど、
アップルのサイトでCMをみたら
あまりに映像がかっこよかったので
期待度増した本作

でも、公開されると案の上
賛否両論でネットでは駄作とこけおろされていることも多かった。

で、まー全く期待せずにみました。

で、感想はというと、
「かなり、面白かった!」

確かに中盤は方向性が漫然としている感もあるけれど、
クライマックスの展開はかなり燃えた!

監督のターミネーター に対する愛を感じた!

ターミネーター続編としては、
かなり高レベルなとこに辿り着いたと思うんだけどなー。
不満な人たちはどこら辺が不満なのか
ネット見て調べてみます。

あと、スタトレ もみたので、その感想は明日。

P.S.
いくつか感想を読んで、4見てつまらないという方たちは、かなり本気の傑作をのぞんでるんだなぁと、思いました。たしかに私は1,2に匹敵する傑作を求めて、見てるわけではないからなぁ。その時点で妥協してるんだけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月13日 (土)

SAMON POPパート3

Samon_pop2r ネタ度高いPOPです。
個人的に一番お気に入り。

再び「SAMON」について

途中、宗矩の過去が描かれていますが、これは隆先生の別の短編集「柳生刺客状 」から持ってきています。
「SAMON」では秀忠の腹心に宗矩がなぜなれたのかが、全く描かれていませんが、そこに隆ワールドの壮大なストーリーが隠されています。

知りたい方は是非、「影武者徳川家康 」を!

また、オリジナルストーリーである、「第五章 十兵衛」は「吉原御免状 」のエピソードのパラレルになります。
「それは別の話だ」
というのが「吉原御免状」だったりします。

これまた、面白いので興味を持たれた方は是非読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

「ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル」予告編

「ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル」予告編 

うおおお、たまらんです!

いいじゃないっすかっ!

こないだ見れなかったのが悔やまれますぜ!
監督!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAMON POPパート2

Samon_popr_2 SAMON POP別バージョンです!

よくよく考えたら、当初前後編ぐらいの気持ちでいたのに、一冊分になろうとは。

原作は短い作品なのですが、外伝的ストーリーなので、描いてみると話を進める上での前提がかなり多いことに気付かされました。
さらにアクションが入ると、もう長くなる一方!

とにかく、何も知らない方が、いきなり読んでもわかるように努力したつもりですが・・・どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

「柳生非情剣 SAMON」コミックス本日発売! 

Samon_posterrぐおおお、マジンガーにウルフとドタバタしているうちに発売日 だよ、もう!

コミック担当の方がいろいろポッをつくってくださったので、今日からアップしていきたいと思います!

まず、第一弾!
インパクト狙いなら、こんな表紙もありかなと、後で思ったコラージュです。

とはいえ、別にボーイズラブではないので、やはり今の表紙でよかったと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年6月 8日 (月)

ヤングチャンピオン2009NO.13号明日発売!

02484今回のヤンチャンは千葉に衝撃の展開が訪れます!
是非、チェックを!

あと明日は「柳生非情剣 SAMON」のコミックスも発売します!よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 7日 (日)

うおおお、ありがとうこざいますっ!

Sany0482ともかく、本当にありがとうごさいますっ!
余湖も、激よろこんでいましたっ!
ガシガシに遊・・・・いやっ、資料として大切に使わせていただきますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

柳生非情剣SAMON完結編掲載のバンチが本日発売!

CoverMainvisual01_2やっと読切連作「柳生非情剣SAMON」完結編掲載のコミックバンチ本日発売です。
今回は、コミックス作業を先にやるという、初めてスタイルだったので、「まだ、完結編できてないのに、コミックス作業やってる!、マジンガーにウルフガイあるのに本当に間に合うの?」となんかドキドキな進行でしたよ。
コミックスの方はは6/9に発売です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

明日発売のコミックバンチに掲載されます!

Trailer_3 今、発売中のバンチに掲載されている予告ページです!

「SAMON」コミックス発売まで、いろいろな素材や宣材を載せていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

超合金魂 マジンガーZ マジでないらしい・・・

手に入らなかった
超合金魂 マジンガーZ
ですが・・・

本当に売れてしまって、ないらしい!

予想以上の売れ行きだそうで、
編集さんも手に入らなかったそうだ!

チクショー!

まだ、ネットでいくつか売ってるとこが
あるみたいなので
そこで買うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超合金魂 マジンガーZ 売り切れ?

余湖さんが作画資料に欲しいというので、
駅に飯食いついでにヨドバシへ。

しか~し!

無いっ!

超合金魂 マジンガーZ
どこにもない!

ついでにいうと
S.H.フィギュアーツ 強化外骨格零
もどこにもない!

ちくしょー!
難民になっちまったぜ!

ここんとこ、ホットトイズとか1/6ばかり目がいってたんで、
どんな売れ行きなのかを予測できなかったよ。

こーなったらネットで買うしかないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

トランスフォーマーブログパーツ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OPP ガム

こないだアメトーク
お腹ピーピー芸人
略してOPP芸人というのをやっていたが、
俺は全くその逆で
便秘体質である。

その便秘から、
痔になり苦労したこともあったが、

ビタミンC
オールブランで、
なんとか克服してきた。

でも最近、こんな俺が
下痢になるほどのガムを見つけた。

それが、
明治XYLISH夏みかんシークワーサーボトルだ!

まー、調子に乗って半日でボトルの
1/3とか噛んでる俺も悪いのだが、
この便秘人間が、お腹が緩くなって
思わずトイレにかけ込むほどだ。

俺は
このガムに
「OPP ガム」の称号を与えようと思う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »