« 「ウルフガイ-狼の紋章」5巻本日5/20発売! | トップページ | マジンガーZ(漫画版) »

2009年5月21日 (木)

マジンガーZ対暗黒大将軍

今回やらせてもらってるマジンガーZなのですが、
まだ漫画を読んでる歳でなかったので、
アニメの方が印象がつよい世代だったりします。

さらにいえば、アニメより超合金やジャンボマシンダー 等の
おもちゃイメージの方が強いなぁ。
しかも超合金で持っていたのも、
グレンダイザーだったし。

そんな幼稚園の俺に強烈なインパクトを
与えているのは、なかなか飛べないマジンガーと、
最終回を別演出で劇場公開した
マジンガーZ対暗黒大将軍
でした。

とくにマジンガーZ対暗黒大将軍はもうまさに反則というか、
次作の販促というのか、
あまりにもひどいマジンガーのやられっぷりには、
旧型兵器の哀愁や、
時代の移り変わりという無情、
をガキの俺にバッキリと叩きつけてくれました。

しかも
滅び行く大都市、
負けるとわかっていながら
命を賭けて闘いにおもむく甲児の姿や、
そこにかけつける圧倒的威力の新兵器と、
他をよせつけぬ見事な演出をみせる傑作でもあります。

とにかく、最近の日本ロボットアニメを見て
そのルーツが気になる方には、是非、みてほしい一作ですよっ。

|

« 「ウルフガイ-狼の紋章」5巻本日5/20発売! | トップページ | マジンガーZ(漫画版) »

コメント

「VS暗黒大将軍」、すばらしい作品ですよね・・・

短い時間に無駄のないシーンが詰め込まれて、息もつかせぬ展開を見せる、ジェットコースターのような物語でした。

マジンガーZを完膚なきまでに破壊する戦闘獣軍団の強さと、それを軽くあしらうグレートの無敵ぶり。鋭角的に、より戦闘的なデザインもあいまって、次回作への期待を膨らませたものです。

個人的にはさやかさんが魅力的に描かれてるのもうれしかったです。冒頭のちょっと大人っぽいお姉さん的なシーンも、甲児くんの独白に涙する女の子らしさも、全てがツボでした。

第1話を拝見する限り、先生のZEROのさやかさん像は、この辺を意識しているのかなあと勝手に想像しています。

「わたしも甲児が大好き」というセリフと、表情にKOされてしまいました(笑)

投稿: Taro | 2009年5月22日 (金) 14時43分

「VS暗黒大将軍」は作品もさることながら、予告編も見事なデキです!
一度アレをやられてしまうと、あのパターンは全てパロディにしかならないパワーがありますね。

さやかさんとは漫画の方みるとすごくラブラブなんで、そこらへんを意識してたりします。
「VS暗黒大将軍」の追い詰められたラブもすきです。

投稿: たばた | 2009年5月23日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61932/29726177

この記事へのトラックバック一覧です: マジンガーZ対暗黒大将軍:

« 「ウルフガイ-狼の紋章」5巻本日5/20発売! | トップページ | マジンガーZ(漫画版) »