« ヤングチャンピオン2009NO.12号発売中! | トップページ | 超合金魂 GX-45 マジンガーZ »

2009年5月28日 (木)

フルデジタル

Jペンとか筆致がどうとかそーいった漫画を描いてましたが、
実はかなり前からウチの職場はフルデジタルだったりします!

まー、コミックマスターJ の12巻 あたりで、
デジタル漫画家の話を描いてるんですが、
その時には、すでにフルデジタルでした!

 

コミックスタジオと液晶タブレット、パソコンで、
脚本、絵コンテ、下書き、原稿まで、全てデジタルで、
紙やインク、ペン、トーン、消しゴムが入る余地なし!

でも、筆致は恐ろしいぐらいに再現されます。
ちょっと背景描いてみたりしたけど、
俺のヘタさはヘタのままだし。

なぜ、いまさらそんな話をするかというと、
もっと液晶タブレットが普及してほしいのですよ!


当然、ソフトのComicStudioEX 4.0
普及してくれないと困るのですが、
こちらはかなり使ってる人多いみたいなので
とにかくwacomの液晶タブ!

実のところ、ウチの液タブが2台ほど
故障したことがあって、
部品とかそろそろヤバそうな雰囲気なんだよねー。

うちでつかってるのは15インチ
この15インチって規格は
2005年に出た普及型後継機DTI-520 U Model を最後に
現在なくなってしまって、
12インチか、もしくは高額の17インチ21インチ しかない。

たしかに新型の12インチ は軽くて
思ったよりは原稿を描くのにも
悪いサイズじゃないらしいが、

できれば漫画家普及タイプとして
原稿を描くためにいい感じの画面サイズである
15インチで安い液タブを出してほしいなぁ!


|

« ヤングチャンピオン2009NO.12号発売中! | トップページ | 超合金魂 GX-45 マジンガーZ »

コメント

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

投稿: あけみ | 2009年5月29日 (金) 16時28分

デジタルだとアナログでは消えてしまうラフの勢いを残せたりするんですよね。
余湖先生の絵は荒い線の勢いや細かい線が多くて
ペン先ひっかかりそうだと思っていたのでフルデジタルは納得です。

投稿: K | 2009年5月30日 (土) 00時25分

はじめましてー。

確かにデジタルとしての技術的な面もさることながら、躊躇することなく描ける精神的な勢いもあるかもしれませんね。

投稿: たばた | 2009年5月30日 (土) 15時37分

液タブで検索してきました。
デジタル原稿は汚さなくて済むのがいいですね

投稿: クレジットカード 現金化 | 2010年1月19日 (火) 09時59分

液タブ高くて・・・

投稿: ジェルネイル スクール | 2010年1月26日 (火) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61932/29840706

この記事へのトラックバック一覧です: フルデジタル:

« ヤングチャンピオン2009NO.12号発売中! | トップページ | 超合金魂 GX-45 マジンガーZ »