« ヤングチャンピオン08年18号9月9日(火)発売中! | トップページ | ヤングチャンピオン08年19号9月23日(火)発売! »

2008年9月14日 (日)

パコと魔法の絵本

ここまで最初の方と後半で評価が分かれた映画 はめずらしい。
結論からいえば最初の方はうーんイマイチだが、中盤からはラストは爆笑とちょー号泣である。

下妻物語 」では冒頭での主役の回顧録ですでに泣きが入ってた私だったが、「嫌われ松子」は作品の出来は悪くないのだがどうも肌があわなかった。
今回のパコも最初のあたりは「嫌われ松子」的肌のあわなさを感じていた。
Smap Short Films ROLLING BOMBER SPECIAL 」「私立探偵 濱マイク 9話 ミスター・ニッポン~21世紀の男~ 」で見せたのと違う、ギャグの上滑り感。
今回もダメなのか?
そう思ってみていた。

だが、今回ひとつ違うことがあった。
見に行ったのが初日ということもあり、ほぼ満席。しかも子供率が異様に高い。
見る前は、「果たしてこの監督の作品を子供が面白いと思えるのだろうか?」などと思っていた私だったが、ギャグに上滑り感を感じている私と違って、子供に大受けしている。
「なんだ俺の方が面白さをわかってないじゃん」
そんな風に思いながらみていた最初のほう。

しかし、中盤からは子供に負けずと爆笑。子供は大笑いしてるとこで号泣する始末。
いや、これ傑作っすよ。
是非、見てほしい。
あまり内容いわないから。

っていうのも、CMネタばれしすぎ!まぁ単純な内容だし、いいのかもしれないが、話の構造上あまりほめられたCMのつくりと思えない。
もっとシンプルにじじいとパコの出会いをクローズアップしたほうがいいと思う。
こないだのハンコックもそうだけど、「ヒーローは地球を救えるか!」ってナレーションが入るけど、そんな話じゃないって!
宣伝マンは客さえ呼べればそれでいいと思ってるのかもしれないけど、もう少し映画をどう気持ちよく見れるか考えてCMを作ってほしいなぁ。

|

« ヤングチャンピオン08年18号9月9日(火)発売中! | トップページ | ヤングチャンピオン08年19号9月23日(火)発売! »

コメント

パコ、内容的に見に行くことはなさそうだけど、主役の子がとびきり可愛いのは間違いない。

オイラは20世紀少年見てきました。あれなら原作のファンも納得できるんじゃないかな。面白かったよ。

投稿: しろぼう | 2008年9月17日 (水) 00時49分

主役の娘以外は誰かわからなくなるぐらいのメイクで、特に小池栄子は途中まで誰かわかりませんでしたよ。

20世紀少年は三部作ということもあって、ビデオでいいやぐらいに思ってたんですが、タイミングよければ見てこようかな。

投稿: | 2008年9月18日 (木) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61932/23725715

この記事へのトラックバック一覧です: パコと魔法の絵本:

» 「パコと魔法の絵本」映画は見た目じゃない [soramove]
「パコと魔法の絵本」★★★☆ 役所広司 、アヤカ・ウイルソン 、妻夫木聡 、 土屋アンナ 、阿部サダヲ 、加瀬亮 、國村隼 出演 中島哲也 監督、2008年、105分 監督で映画を見るなんて ほとんどしないことだ。 この映画の宣伝を見ただけでは 「見るのは...... [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 08時28分

» 「パコと魔法の絵本」大人が泣けるおとぎ話。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也 監督、最新作。「パコと魔法の絵本」(東宝)。最初に言っておきますが、ムッチャクチャ面白かったですわ!  一代で大会社を築いた、クソジジイ・大貫(役所広司)は、会議中に倒れ入院。しかし病院でも、オカマの木之元(國村 隼)や消防士の滝田(劇団ひとり)、ヤクザの龍門寺(山内圭哉)等、他の入院患者に対して、尊大な態度で接し、更なるクソジジイぶりを発揮。自殺未遂を繰り返し、その度に運ばれてくる元子役スターの俳優・室町(妻夫木聡)にも、手加減なしの大貫は、... [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 13時44分

» 【2008-215】パコと魔法の絵本 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 子どもが大人に、読んであげたい物語。 [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 00時54分

» 【2008-215】パコと魔法の絵本 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 子どもが大人に、読んであげたい物語。 [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 00時54分

« ヤングチャンピオン08年18号9月9日(火)発売中! | トップページ | ヤングチャンピオン08年19号9月23日(火)発売! »