« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

悪滅 滅!年金喰い潰し役人編

244527phコンビニ版アクメツ第二弾本日発売です!
これまた分厚いです。
それはさておきコミックバンチの「SAMON」とヤンチャンの「ウルフガイ」のダブル〆切が接近中!大変です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ヤングチャンピオン08年6号2月26日本日発売!

02153 ヤングチャンピオン6号本日発売です。
巻頭、ポスターは小倉優子さん。
そして「ウルフガイ」はついにジャン・ポール・ベルモンド似といわれたあの人が登場します。
とはいえ今回はジャン・ポール・ベルモンド似にアレンジしたわけでもない、あの人。
でも、それっぽくもあるかな?
気になる方は手にとって見てください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

ちょっとかわいい3D十兵衛

725843379_56_2 週刊コミックバンチ14号15号に掲載されることなった「SAMON柳生非情剣」(原作・隆慶一郎 作画・余湖裕輝 脚本・田畑由秋)ですが、その十兵衛がなんと3Dに!
ちょっと本編の十兵衛と並べてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

知ってるつもりのネコの気持ち

アシさんだった門間さんでなく、なんとその母上さんが本を出したそうだ!
タイトルは「知ってるつもりのネコの気持ち

仕事場でティティとチビチビという2匹のネコを飼っているのですが、それまで動物を飼ったことのない私はなにかとオロオロ、オタオタ。
そんな時、何かと的確なアドバイスをしてくれたのが、門間さんでした。
なんといっても、門間さんの実家は長年、ネコを飼い続けているネコマスターで、お母さんはあのフジテレビの「ペット百科」にも出たことがあるくらい。

そんなネコ歴48年のお母さんが書かれた本なので、ネコ好きな方は是非一読を。
門間さんもイラストや4コマ漫画を描いているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

東芝、ついにHD DVD事業撤退

HD DVD事業撤退で損失は数百億円かぁ。

結果から考えると、競争促進するというよりは、次世代ディスク普及への足をひっぱっただけだったような。

と、最初は思ったけど、コピーワンスやらで敷居が高くて、次世代ディスクが全然話題になってなかったことを考えると、今回のはソニーにとって数百億円とはいかないまでもかなりな額の宣伝効果になったんじゃないのかなぁ。それを考えるとこの闘いも無駄ではなかったのかもしれない気がしてきた。

それにしても、東芝、大丈夫か。
ちょっとソニー、宣伝料あげてもいいんじゃないの。変な話だけど(笑)

次世代ディスク普及への足をひっぱっただけ、という点に関してはいろいろ噂があがってますね。
HD DVD側についていたマイクロソフトが映画をディスク販売からネット配信へと移すために、わざと争いを長引かせて両者の足をひっぱってたとか。
で、映画会社はこのままマイクロソフトのいいようにさせてネット配信時代へと流れ込むより、旨みのあるディスク商売を継続させなければと、ブルーレイ一本化で争いを素早く決着させたとか・・・・。
話としては面白いけど、本当なのでしょうか?

それはともかく、「トランスフォーマー」が早くブルーレイででないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年2月18日 (月)

SAMON柳生非情剣 完結編制作中

719077380_26n最終回タイムスリップした上様こと家光は、バスタイムを満喫・・・。
って、そんなことはありません!
3月のコミックバンチをお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ヤングチャンピオン5号発売中!

021422日前に発売してます・・・。
日記に書くの見事に忘れてたよ。
いや、今、コミックバンチの「SAMON完結編」で火の車なのです。
しかもSAMON完結編、二回に分かれて載ります。
ともかく、今はウルフガイ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

な、中野美奈子のほっぺたが・・・

さっきやってためざましテレビで、中野美奈子の右頬がみるみる腫れていってた!
親知らずのようだが、平気か?明らかに左右非対称だぞ。

そういえば、「コミックマスターJ」の連載半ば、余湖さんが虫歯治療したあとに、頬が北斗の拳のように腫れてたのをおもいだした。
かなり、酷かったようで、歯医者さんにも数日腫れるといわれていたらしいが、あそこまで腫れているのは前にも後にも見たことない。
さすがにあの時ほどではないが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

北風と太陽

 去年の行き過ぎと思えるほどの表示偽装追求から、今年のそれはもっと追求しなきゃいかんだろと思われる毒入り冷凍餃子が騒がれる中、ふと思ったんだけど、
日本の捕鯨問題で、反捕鯨団体が過激に活動しているが、本気で日本人に食わせたくないなら、クジラがかわいそうとか食べるのは野蛮とか、論理的でないこというより、生物濃縮や水銀の含有濃度など、もっとクジラ肉の危険性をアピールすれば、健康志向で食に危機感感じている日本人はすぐに食べなくなるような気がした。
 俺なんてここ十数年食ってないし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

民主党って今、何してるの?

民主党はガソリン税の暫定税率廃止や道路特定財源の一般財源化を、本気で主張してんのかね?
郵政民営化の時だって、小泉元総理はあれだけの支持率をバックにしても強烈な反感買ったんだから、よほどの覚悟を持ってやらなけりゃ戦えないよ。

なのに、どう考えても民主党は及び腰だし、地方議員の支持無くすのビビって、真っ向きっての主張がまるで見えてこない。民主党をどうしたいかの顔がまるで見えてこない。何を切り捨て何を取るか?勝負とはそういうものでしょう?
ここが勝負しどころだし、いままでの汚点を払拭する最後のチャンスなんじゃないのだろうか?

ガソリン税の暫定税率廃止や道路特定財源の一般財源化をブレずに主張すれば、争点は明確だし、福田内閣不支持、道路利権への不満のアンケートで見られる通りの、国民支持率がついてくると思うんだけどな。
そうそうこんなチャンスはないはずだぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

スプー、フォーエバー!

 <おかあさんといっしょ>うたのお兄さん、お姉さん交代へ NHK
 NHKは8日、「おかあさんといっしょ」の「うたのお兄さん」と「うたのお姉さん」の交代を発表した。うたのお姉さんは19代目はいだしょうこさんから三谷たくみさんへ4月にバトンタッチされる。(毎日新聞)

番組卒業後、しょうこお姉さんには、現代アートの奇才として活躍して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ウルトラマン訴訟、円谷プロが全面勝訴

ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴
(2/6 nikkei TRENDYnet)

 タイの円谷チャイヨーの代表取締役ソムポーテ氏が、「ウルトラマンシリーズ」などの著作権譲渡契約を締結しているとして、ウルトラマンのキャラクター・ビジネスを展開していたのに対し、 円谷プロは1997年12月、著作権侵害に当たるとして提訴した。
 2000年4月の第一審判決では、円谷プロがウルトラマン作品の著作権者であることが認められたものの、初期ウルトラマン9作品の著作権は円谷チャイヨーに帰属すると判断された。
 そこで円谷プロは、ソムポーテ氏が所有する契約書は偽造であるという新たな主張を加えて、2000年7月にタイ王国最高裁判所に上告していた。
 円谷プロの親会社となったティー・ワイ・オーは、キャラクター・ビジネスを海外展開するにあたって大きな障害となっていたこの係争で勝訴したことにより、タイにおける他の数十件の訴訟も解決に向かうとみている。


 円谷が勝ったのはうれしいが、チャイヨーの造った新作ウルトラマンのCMの方が、センスがよかったんだよなぁ。
 アレに負けないウルトラマンをちゃんと造って欲しい。これもゲームのOPCGのデキはよかったりするから。

P.S.うーんすまん、思ったよりたいしたことなかったわCM
  最近、トランスフォーマーやクローバーフィールドで目がこえたのもあるけど。とはいえ、日本のよりはかっこいいアングルで撮ってはいるんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

テ、テコンV・・・

ぐぐがああああ!
テ、テコンVかっこいいぞ!

作品のデキがどうなるかはまだわからんけどさぁ、「鉄人28号」や「デビルマン」とか「キューティーハニー」しかつくれない、今の日本映画界には到底このレベルの「マジンガーZ」は作れんなぁと。
このカメラワークとライティングをなぜ成立させられないんかなぁ。
少なくとも、ゲームのOPCGなんかは負けてないんだから、なんとかなんないかと思いまする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »