« 椿三十郎 ブレードランナー | トップページ | 田村英里子「Heroes」出演 »

2007年12月11日 (火)

ブリキ細工のトタン屋根

三山のぼる先生がお亡くなりになったとネットで今日知りました。

高校時代、私の漫画史で強烈な影響を持った作品を
極端に絞り込んで上げるとすると、
師匠江川先生の「BE!FREE
吉田秋生先生の「カリフォルニア物語
渡辺多恵子先生の「ファミリー!
そして三山のぼる先生「ブリキ細工のトタン屋根
といえるかもしれん。
この四作品、何度震えて、何度感動して、何度泣いただろう。
今でいう、まさにMYネ申作品!

カメラマン守攻鉄と天然のマミちゃんの生き様が懐かしい。
今度、実家からもってきて読み直そう。

ご冥福をお祈りします。

あと、忘れていたけど、ヤンチャンの発売日だ。

02099 「ウルフガイ」原作でここらへんからのシークエンスが
すごく好きなので、なんとかいい形にしたいと思っています。

|

« 椿三十郎 ブレードランナー | トップページ | 田村英里子「Heroes」出演 »

コメント

ショックです、今知りました。
女フィストで初めて知り、それ以来のファンです。
三山先生の作品は知っている限りの殆どを持っていて、今でも大切に持っています。
まだまだ、もっと作品を描いて欲しかったのに・・・紅嵐が遺作になるのでしょうか。

投稿: 奥山 | 2007年12月15日 (土) 13時39分

残念です。50代だったそうなので、早すぎますよね。
とはいえ、最近はめっきり読んでいなかったなぁ。「ブリキ細工」「女フィスト」前半にみられる絵のしつこいほど緻密さがなくなっていくにつれて、離れてしまったのですよ。
でも、師匠の方が輪をかけて絵が荒れるとは・・・(笑)
まー、絵さえ描かなくなった私がいえる立場ではないけど・・・。

投稿: たばた | 2007年12月15日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61932/9356490

この記事へのトラックバック一覧です: ブリキ細工のトタン屋根:

« 椿三十郎 ブレードランナー | トップページ | 田村英里子「Heroes」出演 »